大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
「7月4日に生まれて」は、Tom Cruise主演の1989年の映画ですが、私が書こうとしているのは映画の話ではありません。

 7月4日は私にとってはとても印象の強い日です。日本にいるとなんとなく過ごしてしまう日ですが、アメリカでは独立記念日で大切な日です。

 実は昨年も、このことを書きましたが、また書きたいと思います。 同じ内容ですが表現を少し変えてます。

 アメリカに留学した時、独立記念日は祝日で大学の授業がなかったので、首都ワシントンDCで過ごしたいと思っていました。 

 そんなとき、アメリカで当時仲良くしていた友人Tちゃんが電話してきました。

「ドライブして、ビーチで独立記念日過ごさない?花火とかビーチボールとかして。。。」
「えっ、どこかに泊まるの?」と私
「ううん、お金もかかるし泊らない。。。朝までビーチで遊んでまた帰ってくる」
  
ひぇー、無理無理絶対無理、と心の中で叫びました。

 しかも、一緒にいくのは、彼女と、彼女がひそかに好意を持っているアムロンと、Tちゃんのことが好きでアムロンの親友のシャアだというのです。私はそれまでもなんどか一緒に遊びに行ったことはありましたが、男女で朝まで過ごすことに抵抗がありましたし、やっぱり独立記念日はDCに行きたいとと思っていたので、丁寧に断りました。

 結局、彼女は、別の女の子をもう一人誘いました。

 そして、独立記念日の翌日私は彼女の話を聞いて驚きました。

 実は、4人で遊びにいくときには、シャアがTちゃんに優しくしていたので、アムロンは私に気を遣ってくれていました。そしてTちゃんはそれに気をもみ、彼は私のことが好きかも。。。と悩んでいました。

 独立記念日の夜、二人はおそらく初めて私抜きで楽しい時間を過ごし、じっくり話ました。そして、なんとお互いのことが好きだったことを確かめ合ったのですー。私に優しかったのは、Tちゃんの友達だからでした。

 私が、彼女の誘いを断った結果よい結果につながったのでした。私たちは大喜びしたのは無理もありません。

 シャアにはそのことをいいにくかったそうですが、後日告白した時には、「親友がTを幸せにしてくれるならこんなにうれしいことはない」と言ってくれたそうです。泣けます。

 それから約2ヶ月後、私は日本に帰国となりました。

 アツアツのカップルになっていた彼女たちはその後どうなったと思いますか?正直、私はそんなに長くは続かないと思っていました。

 ところが、彼らは、愛を貫き、数年後結婚しました。 

 そして、さらに数年後の7月4日。

 Tちゃんはとてもかわいい男の子を産みました。

 こういうわけで、7月4日は私にとって、忘れられない日なのです。

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
Tさんと、アムロンさん&シャアさんの話、楽しく読ませて頂きました。


ンがなければね・・惜しい(笑)


ネイティブ仙台人にとっては、今日は普通の日だったりします。

七夕は、8月ですからw
2009/07/08(水) 00:45 | URL | へろへろ #UphjFVNE[ 編集]
実はそうですよね。ンがいらない。
それでも学生が喜んだのでうれしくなりました^^

仙台は七夕じゃないとつっこんでこなかったのは学生さんやさしいなと思いました
2009/07/08(水) 20:28 | URL | rosetea #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/474-263a8c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
