大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日今年の入試問題作成会議がある関係で、昨日は数時間ほどしか寝ていませんでした。
でも、無事会議も終わり、少し気持ちが軽くなり、帰りに藤崎で開催中の函館の物産と観光展に
行ってきました。

 イートインで函館ラーメン マメさん昔塩ラーメンというのをいただきました。
私はラーメンというとほとんど味噌味を頼むのですが、ここには塩としょうゆだけでした。その前に試食した別のラーメン屋さんでも塩ラーメンだけを売っておりましたので、もしかすると函館は塩ラーメンが有名なのかも。
 チラシによるとスープは比内地鶏をベースに焦がし、背油を浮かせ、麺はフノリを練りこみなめらかな触感に仕上げたとあります。

July3

 一口食べてびっくり。塩味なのに、こってりなのです。麺もスープもチャーシューも超おいしくて、スープさえよくないと思いながらも飲みほしてしまいましたよ。正直こんな塩ラーメンは初めてでした。


 
 購入したのは定番の函館カールレイモンのソーセージです。
 閉店時間が7時から7時半に変わったようなので、来週月曜日にでも寄って、スイーツとお持ち帰り用のラーメンを買って来たいと思います。
 
↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/472-32d7063b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。