大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
 マレーシアからは15日に帰国しましたが、直後から下痢が続いてます。おそらく風邪ではないかと思っています。 授業や会議などには出られる程度なので大丈夫です。

 さて、私は日本はもちろんですが、いろいろな国の学会に参加したことがあります。
 今回初めてマレーシアで開催された国際学会に参加しましたが驚いたことがあります。
 それが学会の最中に出る飲食物の多さ!です。
まず、午前中はbreakがあり、コーヒー、紅茶などが出ます。他の学会でも出るところもありますので、驚くことはありません。
 しかし、マレーシアではランチが毎日出るのです。しかもデザートもメインも食べ放題。他の学会ではランチタイムにもポスターセッションがあったり、それほど食事に集中できません。この学会では、全員食事をゆっくり楽しみます。
 そのことを同じテーブルになった他の参加者に話してみたら、かえってびっくりされました。マレーシアの方々にとっては、食事が出ない学会など考えられないそうです。
 金曜日のランチの時間は2時間少しと長く取られていました。無神経にもこんなに長いランチ時間は日本では考えられないと言ってしまいました。
 長い理由は、男性は金曜日のお昼は必ず礼拝に行くのが義務だからでした。
 さて、5時になるとbreakではなくteaがあります。
この時は、紅茶やコーヒーだけでなく、ケーキ、揚げたおまんじゅうや餃子みたいなのが大量に出ます。あれだけランチを大量に食べるのに、5時にはみんなまたそれを大量に食べます。 
 そのせいか、現地の方々は体格がよい人が多いように思いました。
 写真は、ランチの雰囲気です。
へジャブ(スカーフのような女性の髪を隠す物)をかぶった女性がすごく魅力的に見え、学会会期中たくさん写真を撮ってしまいました。
 マレーシアの料理は、もっと辛いと思っていたらそうでもないと思ったのですが、国際学会なので、みんなが食べられるように、辛さを抑えているということでした。
 ランチでは、スープが好きでした。マッシュルーム、アスパラなどのクリームスープでした。珍しい果物もたくさんありました。

下記の写真はそれぞれクリックで大きくなります。

lunch1lunch2lunch3
↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~

まさにところ変わればですね。

夕方5:00にそんなに食べたら、晩御飯はどうするのでしょう?と余計な心配をしてしまいました(笑)
2009/06/18(木) 18:22 | URL | へろへろ #UphjFVNE[ 編集]
晩御飯は遅く食べたり、あるいは軽く食べたりするのです~
 私は9時過ぎに食べていました^^
2009/06/18(木) 22:58 | URL | rosetea #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/460-294c7ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
