大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
musubimaruflower



5月も下旬に突入したのに、パスポートを申請する時間がなかなか取れませんでしたが、今日ようやく時間が取れました。パスポート写真は、3回撮り直しましたが、どうして顔がひきつるんでしょうね。あまりよく撮れませんでした。
 県庁に到着したのは、受付締切2分前、走っていってぎりぎり間に合いました。
  時間ぎりぎりだったせいか、人もほとんどいなくて全然待たされずに、受け付けてもらえました。
 私の場合は、残存期間がまだ6か月以上あったのですが、来月出張する国が入国してから6か月以上の残存期間がなくてはならないためほんの少しだけ足りなかったので、申請となりました。
 以前のパスポート、少し水に汚れてにじんでいるのを指摘され、今度のパスポートはICが入っているので水にぬれると使えなくなるので注意するようにと言われました。どんどん面倒になりますね。。。10年ももつかな。。。
  受け取る時に必要なのですが、印紙を売店で購入しました。売店に入る時に、「宝くじ」の看板に違和感を感じてましたが、なんと印紙を買った直後に、「お客さん、スクラッチいかがですか」と勧めてきましたよ。くじを勧められたのは初めてです! 
 入口に宮城県観光キャラクターのむすび丸がいた(あった)ので写真を撮りました。出口で、入る時には気付かなかった綺麗な花の写真も撮りました。
  29日以降にパスポートができあがるということなのでとりあえず一安心です。

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私も、先月初めに期限切れまであと数日という日にパスポートの申請に行ってきましたがまだ取りに行っていません。
写真は専門家に撮ってもらいましたがでも気に入りませんでした。取り直す気力がありませんでしたのでそのまま申請しました。
写真の花の名前は、石楠花(シャクナゲ)です。好きな花の一つです。
2009/05/23(土) 10:45 | URL | オーナーズノート/SATO #bCVy8Ghs[ 編集]
SATOさん、
やはりぎりぎりに申請にいらしたのですね。私は今回が県庁に出かけたのが初めてで、もう終わった時間でしたがうろうろしてしまいました。出たら緑がいっぱいで素敵なところだと思いました。しゃくなげでしたか。意外と名前と外見が一致していなかったり、うろおぼえなことが多いです。教えていただいてありがとうございました
2009/05/23(土) 22:21 | URL | rosetea #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/443-d2428539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。