大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
 今日の教授会は6時20分に終わりましたが、6時30分からは別の会議が予定されていました。
いったい何時に終わったんでしょう。
 先日、お食事会に参加できなかった先生に結局会議はどれくらい長引いたか聞いてみたら、打ち合わせ後、資料作りをしなくてはならなくなって、結局午前2時まで大学にいたと言っていました。
 本当に大学の教員は忙しいです。以前短期間ではありましたが金曜の夜に練習がある合唱団に属していましたが、開始時間までに行けないし、疲れすぎていて無理な気がします。
 
 今日から、ベストセラー本、姜尚中の悩む力 を読んでいます。最近○○力というのが流行りですが、この本はそれらと一線を画していると思います。まだ読み始めですが面白いです。
 情報ネットワークや市場経済の拡大に伴う猛烈な変化に対して多くの人々がストレスを感じていることを指摘しています。(私もじゃないか?)とはいえこのような悩みは今に始まったわけではなく1000年も前に、筆者が傾倒していたマックスウェーバーや夏目漱石も経験しているということから書き始めています。夏目漱石は中学時代にほとんど読んでしまったので、これもまた読みたいです。

 忙しいときほど、いろいろ読みたくなるのはなぜ?
 これを現実逃避といいます。




↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/439-505169c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
