大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以下の文章を読んでみてください。すんなりと読めますか?
---------------------------------------------------------------------

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっればじばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとてわざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

--------------------------------------------------------------------------------------
これは「it media」の記事でホホォ~と思った内容です。

確かに“読めてしまう”コピペに某掲示板住人が「人間すげー」と驚く

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html

すんなり読めるタイプと読めないタイプの方と分かれているらしく私の周りでも少し話題になっています。左脳型と右脳型にも関係があるかもしれません。

そういえば英国留学時代に、ぱぴぷぺ言葉というのが日本人留学生の間で流行していました。日常会話をパ行で行うというものです。
たとえば 「こんにちは」は「ぽんぴぴぱー」「おはよう」は「ぽぱぽー」となります。
不思議と意味が通じるんです。つまり日本語アクセントは高低アクセントなので高低で言葉の判別が多くの場合できるということを意味しています。もちろん言葉が発せられた文脈も大いに参考になるとは思うのですが。パ行が醸し出すかわいい雰囲気が好きで、これで会話をすると疲れた頭も悩んだものでした。

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/438-3a830869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。