大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
  今日は海外語学研修参加申し込み締め切りでした。
一人当たり学科と大学から15万円補助で約半額で海外研修できるのに、20名募集のプログラムには結局11名しか集まりませんでした。

 今日は、旅行やホームステイの手配をお願いしている業者の方がいらして、いろいろ実務的な話をしてくださいました。

 その中で、その会社を使って留学しようとしている(いた)人たちは誰もやめなかったし、これからもやめないという話がありました。

 豚インフルエンザを気にかけていないわけではないけれど、延期やキャンセルするほどの心配ではなかったということのようです。
 
 短期留学やホームステイで英語圏に行っている人たちは、マスクを買おうとしてもお店では売っていないと言ってきたそうです。中には「マスクを送ってもらったほうがいいでしょうか?」と質問してきた人もいたそうです。

 海外ではマスクをしている人は、菌を持っている人ですから、ぞろぞろ並んでマスクをつけて歩いたらどんな目で見られるかわからないという話、今日も聞きました。

 今日説明をされた方は、かなりオーストラリアに行った経験が豊富なようなので、体験に基づいた話はかなりおもしろく学生は喜んでいたようです。
 私自身はオーストラリアは初めてですが、イギリスにも似ているところがあるようなのでそれが唯一楽しみといえば楽しみです。

 いちおう締め切りましたが、学生の追加申込みは受け付ける予定です。
ただし、まだどうなるかわかりませんねー。ご父兄にも月末に、キャンセルする場合のことについて
説明の手紙を出すことになりました。

 ところで、サンドウィッチマンの伊達ちゃんが結婚することになりましたね!
お相手は交際をBlogでも発表していたフリーアナウンサーの熊谷麻衣子さんです。
おめでとうございます!結婚してますます幸せになってお笑いもパワーアップしてほしいと思います。

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ
