大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海外の学会出張1か月前となりましたが、豚インフルエンザ感染者が東北でも出たということで、身近な人たち(特に母)が心配してきています。学会行きも、8月の海外研修引率もやめてほしいと言ってきています。

 心配する気持はわかるし、私も正直行きたい気持ちは今はなくなっているのですが、仕事ですからそういうわけにはいきません。

 ところで、今日見たテレビ番組で、マスクもうがいも気休めだというようなことを言っていました。そういえば、海外でも手洗いはするよう言っていますが、うがいの奨励はしていないようですし、マスクもつけないようです。海外旅行から帰った人たちが、日本に帰ったら成田でみんながマスクをしているのに驚いたと言っているのは、マスクをこれほど身につけているのは日本だけなのかもしれません。アメリカではマスクをつけていると保菌者と思われるそうです。なんでも
マスクは保菌者が移さないようにすることには効果があるらしいです。
 
 今日は母の日でした。先日まで母と一緒でしたので今日は特別なことはしませんでした。でも母から何度か、上記のことを心配しながら電話が来ていました。夜NHKでイスタンブールの美術館のことを放映していましたが、そこには二人数年前旅行したことがあったので、「あの時は連れていってくれてありがとうね」と懐かしそうに言われました。母とまた安心して海外旅行ができるような日がくればいいなと思います。

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/433-edf56f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。