大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
今日(4月29日)は授業がありました。5月1日が代休になります。
休む学生や休講にする教員がいるかなと思いきや皆無でした。すごいです。
学生がよく見ている(らしい)BBSにも、29日は授業だから間違わないように~という書き込みもあったので、真面目だなぁと思いました。

 今日もまた、お金の話題です。(すみません)

 以前海外の学会で発表することになったと書きましたが、実はその登録料を、国外者は振り込むことになっていました。

 ところが、数回問い合わせても、口座番号などの情報を送ってくれません。そうしている間に2週間が経ってしまいました。

 さて、振り込み締め切りの前日(4月半ば)にやっとメールがきて、あなたはまだ振り込んでいないけれど、締切前日ですよというのです。
 そこで再度銀行の情報を依頼するとやっと送ってくれました。
 citibankを使って送金したのが約1週間前です。

 すると今日、お金が届いてないけどどうしたのというメールが来たので、22日に送金したと返信しました。(ちなみに海外送金は到着まで数日かかります)するとまた返事が来て、送金した証拠になる文書をFAXかメールで送ってほしいと言って来ました。で、例によってFAX番号も知らせてきません。。。
 仕方がないのでスキャナで取り込んで送金書類を先方に送りました~。
 国際学会の事務局なのに、どうも納得できない対応だと思います。

 ちなみに送金はcitibankを使いました。一定金額の預金があると送金手数料4000円が無料になるのです。
 通常は郵便局から国際郵便為替を送るのが、手数料は安いのですが時間がかかります。


↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
学会発表の振込みと違いますが、海外のオークションebayで落札した時や海外のネットで買い物をする時にpaypal(https://www.paypal.com/)を使うと便利です。

2009/05/02(土) 12:32 | URL | オーナーズノート/SATO #bCVy8Ghs[ 編集]
SATOさん、情報をありがとうございます。オークション落札も海外のネットショッピングもしませんが、それでも役に立つことがあるのでしょうか。
2009/05/02(土) 21:06 | URL | rosetea #-[ 編集]
オークション落札や海外のネットショッピングの支払に安心で便利な方法として考えられたものだと思いますが…。先生の場合必要ありませんね。
2009/05/03(日) 11:35 | URL | オーナーズノート/SATO #bCVy8Ghs[ 編集]
SATOさんたびたびありがとうございます。安全な方法として覚えておきたいと思います
2009/05/06(水) 14:13 | URL | rosetea #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/426-2e07c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
