大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
大学の教員が忙しくなり、研究時間が削られているのは全国的な傾向のようです。

 学長が、「研究時間を増やすために」、月から金の勤務時間(40時間を教育、事務、運営、研究にどのように使っているか知りたいということで、各学科ごとに調査することになりました。

 実際勤務時間帯には研究なんてやっている時間が、少なくとも私はありません。会議だって勤務時間が過ぎてもやっているのに。。。

 研究をやっていればいいという時代はもう遠い昔のことのようです。退職の近い先生方がみんな昔はよかったと言っています。

「大学教員は営業マン」とおっしゃる先生もいらっしゃいます。学生を入れるためのということです。
悲しいことですね。

 会議を少なくしてくれないことには私たちの時間は減らないので、是非とも会議や役職を減らしてほしいと思っています。

 みんな夜睡眠時間を削ったり週末にがんばっていることは学長はご存じないのだと思います。

 ところで、SMAPxSMAPは今日は昔の番組のビデオでしたので残念でした。そうなるとは思っていましたが、切なかったです。

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

