大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
  朝一番で北海道物産と観光展に行ったら、花畑牧場のカチョカバロチーズとラングドシャが買えました。ラングドシャは残りあと2つでした。ラッキーでした。
今日は、所属している学会の東北支部の役員会議でした。昼食をはさみならの会議は延々5時間も続きました。 終わる頃にはすっかり頭が痛くなっていました。開始前は小降りだった雨も終わる頃にはかなり雨脚も強まっていました。
 滑り込みセーフで再び入った、北海道物産と観光展では、小樽のケーキ屋さんから生キャラメルのロールケーキを買えました。会議の会場と近かったのが幸いしました。
 
 ひとつ嬉しかったことが。

 岡野宏典さんというシンガーを知っていますか?

私は今日初めて知りました。新星堂の前に人だかりができていたので足を止めると5分後に路上ライブがあるというので、聞いてみることにしました。彼が現れると、一斉に一番前に立っていた女の子たちは座りました。レジャーシートを持って座った子もいました。きっとライブがあるとわかっていて来ていたファンなのでしょうね。彼も座ってギターを弾きながら歌い始めました。オリジナル曲「レモネード」を歌う彼の歌声はかなり力強く、ひきつけられました。オリ中島みゆきや荒井由美など懐かしい曲も自分風に歌いこなし、3月に出た新曲「奇跡」も感動的な歌詞、メロディーでした。きっと誰にも心地よく聞こえるのではないでしょうか。 

 30分のミニライブに続いて、ご本人から「奇跡の種」のプレゼントもありました。七言葉は「愛情の絆」だそうです。
 
 袋の裏には、「この花を育てて人と人とのつながりから生まれる奇跡を起こしませんか」とあります。花を育てるなんてしばらくしていないけれど、してみようかなと思いました。
種をいただいたときに、素晴らしい歌のお礼と寒いので風邪ひかないようにがんばってくださいね、と声をおかけしたら、頭を下げていらっしゃいました。

 ご本人の誘いで、ライブを聞いた一部の方々と記念撮影もしましたよ。

 調べてみると。岡野さんは1981年4月広島生まれのシンガーソングライターで、2007年メジャーーデビュー。映画やドラマやテレビ番組などで歌が使われているんです。今日聞いた中で一番好きだった「レモネード」は「奇跡体験!アンビリーバボー」のエンディングテーマになっているので結構皆さんも聞いたことがあるかもしれません。
 はじめて知ったシンガーですが、これから応援したいと思いました。

 
「レモネード」を聞こう!

↓3つのランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓





 FC2 ブログ ランキング 

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/423-e924f3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
