大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
  私の勤める大学の語学留学プログラム(短期)が参加者がなかなか集まらなくて困っています。
 20人募集のところ、希望者が8名しかいません。
 参加しない理由は、費用が高いからというのですが、本当にそうなんでしょうか。
実は他の理由があるように思います。
 
 実際、旅行を担当する業者の方に聞くと、最近の学生は海外に行きたがらなくなってきているというのです。
 
 なぜ、海外に行きたくないのか、理由を考えてみました。
 海外に行きたくないというより、団体行動が苦手だったり、コミュニケーションを取るのが苦手だからなのではないかと思うのですがどうでしょう。さらに、海外での買い物のメリットも円高により減っています。

 最近は、不景気で、家計が急変した学生も多いので、もともと行きたかった学生も海外どころではないかもしれません。
 そこで、今日学科会議の結果、教員一人当たり10万円を研究費から出し、参加費用を値下げし、最低15名の確保を目指すことになりました。
 
今年から始めるプログラムなのでなんとしても成功させたいのです。今年うまくいけば、体験談を聞いたり、写真や映像を見て後輩たちも来年は参加してくれるのではないかと思います。

 ↓ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓







人気ブログランキングへ



 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
若者の海外旅行離れは、TV・映画・インターネット等で得られる情報が豊富で、
そこに行ったような気分になるのではないでしょうか。
360度の臨場感は、決してTV・映画等では得られない経験なのですがねー。
残念です。
2009/04/26(日) 19:00 | URL | オーナーズノート/SATO #bCVy8Ghs[ 編集]
コメントありがとうございます。
このことを話した知人も同じようなことを話していました。疑似体験が多いのだと。。。私もそうかも、と思います。加えて、海外の事件、天災、インフルエンザなどのニュースで二の足を踏むのかもしれません。
 連休明けまで募集を続けます
2009/04/26(日) 23:00 | URL | rosetea #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/422-9ea4d3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
