大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
今日の午後のティータイムに食べようと思い、早速昨日届いたドーナツメーカーで、ドーナツを作りましたよ。
 ドーナツメーカーのレシピによると、24個分が、卵1個、砂糖30グラム、無塩バター30グラム、牛乳90CC,ホットケーキミックス200グラムでできます。 超簡単です。

 私は、砂糖15グラムで作ってみました。牛乳はちょっと多めの100CCにしてみました。それでもちょっと種が硬い感じがします。スプーンですくってメーカーに入れました。
 
 最初予熱するんですが、あっという間に完了します。
種を入れて蓋を閉じると電気がつき、消えたら焼きあがりなんですが、特に音はなりません。蓋をして、お皿を取りに行って戻ったら、もう消えていました^^; えっもう?と思いましたが、開けるともう焼きあがっていました。

 焼き立てを食べたい気持ちを抑えつつ、お皿にあけました。最初に作る2回目までのドーナツは食べないで下さいと説明書にあるので、もう1回、練習焼きです。

 1回目は注意深く入れましたが、2回目は適当に、ちょっとくらいはみ出しても平気という感じで入れてみました。焼きあがりは、はみ出した部分がちょっとおせんべいみたいになるだけで(たいやきの型の外みたいな感じ、わかるかなぁ?)、何の問題もありません。

 ほんとに、24個分が焼けました。3回目分のときに、コーヒーメーカーをセットしに行ったら、もう焼きあがっていました。ほんとにものすごい速さでできます。

 焼き立てのドーナツはおいしかったですー。お砂糖は、ホットケーキミックスが甘いものであれば調節するようにとあったので減らしましたが、もう少し甘いほうがいいと思いました。食べてもいいドーナツ12個は全部食べました。小さいので驚くことではありません。でも、最初の12個もったいないなぁ。

 ところで、最初だけ食用油を塗るように書いてありましたが忘れました。でも、まったく問題ありませんでした。
何にもくっつきませんよ。バターを入れてあるからでしょうね。

 今度は冷えたのも試しますが、やっぱり焼き立てがきっとおいしいと思います。

 レシピを一通り試したら、おかず的なドーナツも試してみたいです。たこやきもできるんじゃないかと興味しんしんです。

 とても楽しいです^^

ドーナツ1ドーナツ2

↓ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓







人気ブログランキングへ

