大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
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  この1年くらいずっと十五穀米を食べていました。栄養というより、おいしいので食べ続けていました。白米だと物足りないくらい、馴染んでいます。

 以前同僚に発芽玄米が体にいいと言われて食べ始めましたが、それほどおいしいとは思えずやめてしまいました。

 最近もらったDHCの福袋に発芽玄米が入っていたので食べてみたら、なんだか甘くておいしいです。
 ギャバが白米の10倍と書いてあるのですが、なにがよいのか調べてみました。

■血圧を下げる

ギャバには、血液中の塩分をろ過する腎臓のはたらきを活発にし、利尿作用を促すことで血圧を下げるはたらきがある。このため高血圧の予防に効果があるとされている。

■中性脂肪を抑える

ギャバが内臓のはたらきを活発にして消費エネルギー量を高める一方、血液中のコレステロールや中性脂肪をコントロールし、脂質代謝を促すことがわかっている。このため肥満の予防ばかりでなく、糖尿病などの予防にも役立つのではないかと期待されている。

■肝臓・腎臓のはたらきを高める

腎臓のはたらきを活発にして血圧を下げるばかりでなく、ギャバには肝臓のはたらきを促す効果も。このためアルコールの代謝も速くなるとされている。

■神経を鎮める

ギャバは、脳内で抑制系の神経伝達物質としてはたらく成分。このため、ギャバを摂ることでイライラなどをやわらげる効果がある。実際、パニックや不安の状態にある人の脳脊髄液を調べたところ、ギャバが著しく減っていたという実験結果も。これらのことから睡眠障害、自律神経の失調、うつ、更年期の抑うつや初老期の不眠といった症状の改善にも効果が期待されている

だそうです。かなりいいみたいです!

雑穀米はおいしいのですが、栄養比較では発芽玄米のほうが勝っているのでしょうか。
いずれにしろ、発芽玄米も十五穀米と併せてしばらく食べてみたいと思います

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