大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
今週も週末休めなかったので、疲れる1日となりました。

が、よいこともいくつかありました^^
夕方、短時間でしたが藤崎で開催中の「赤毛のアン展」を見てきました。「赤毛のアン」の出版から100年なのですね。
 とてもよかったです。子供のときに読んだときは、感じなかったのですが、英国の生活を経験したことのある今となっては、プリンスエドワード島の食事やお茶の習慣って、英国のそれとひどく似ています。懐かしく感じました。

 昨年の夏、「赤毛のアン」シリーズを無性に読みたくなって、実家から全部持ってきてました。いつでも読めると思って、まだ読んでいませんが、急に読みたくなりました。

 赤毛のアンの料理本なども紹介されていたので、今度買ってみようと思います。

 私は村岡花子さんに憧れて翻訳家になりたいと思った時期もあったので、村岡花子さんのことを描いたお嬢さんの書いた本もあるようなので、それも読みたいと思いました。

 こういう展覧会は全国でやってほしいですね。
仙台では明後日水曜日までです。


赤毛のアン展のHPはこちら。
http://www.fujisaki.co.jp/saiji/saiji/anne/anne_top.html 

  夜には、学科企画で外部の人を呼んで講演会がありました。終了後、立食で軽食をいただきながら来場者と話す機会がありました。よい出会いもありこれも嬉しかったです。

↓ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓







人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/392-6acd8c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
