大学で教員をしています。大学での出来事を中心に日々考えることをありのままに綴っていきます。
1月26日の日記でも紹介したiKnowが大幅なリニューアルを行いました。

これまでも、少しずつ変化はあったのですが、今回は私が知っている限りではまるまる2日以上という最も長時間をかけてのリニューアルでした。

やっと開けたと思った3月5日には、別のサイトに来たかと思ってしまいました。
なんとサイト名がiKnowから smart.fmに代わっていました。

しかも、接続したと思ったらすぐにひらけなくなってしまい。。。。。再度開けたのは5日深夜でした。
本日6日は、ようやく学習にも取り組める状態になっていますが、やはりサイトがひどく重いです。

利用者の声(コメント)を見ると、不満が多いです。サイトリニューアル後にはよくあることですが、前の状態がよかったと言わざるを得ません。

このサイト名は、「賢い」という意味のsmart、自分の好きな分野の学習にチューニングするという意味を込めたfmを組み合わせているということですが、fmはどうしてもラジオみたいな感じです。

それに、フレンドリストがなくなってしまいました。これまでフレンドリクエストでフレンドになって一緒に学習するという
感じがよかったのに、代わって「フォローする」になっています。つまり、気に行った人がいれば、勝手にフォローする
(尾行する)なわけです。ちょっとイメージダウンな感じが否めません。

2007年10月には、英語学習専門だったのが、今年の3月までに190カ国の単語や例文を登録して学習できるサイトに成長していたiKnow。それが無料で使えるというのは奇跡に近いと思っていました。今回のリニューアルで、まさか一部有料になるのでは?と思っていましたが、そうではありませんでした。最も大きな変化は、総合的な学習サイトになったことでしょう。 つまり、語学学習だけではなく、格言や専門用語、歴史など様々な学習コンテンツを作成、公開できるようになったということのようです。

 今後の心配は、機能が多くなっても、さらにユーザが増えてサーバが対応できるのかということです。

 彼らのことですから、ユーザーのフィードバックを受けて、改善に改善を重ね続けていくとは思いますが、はやく安定した利用ができるようにしてほしいものです。

 学生とのコミュニケーションにも使っていましたので、この3日間のサイトのメンテナンスおよび不調は辛かったです。

新しいサイトのアドレスはこちら

smart fm

↓ランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね!↓







人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigonosensei.blog39.fc2.com/tb.php/390-b493919c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
